ぐいのみで手酌 ( ´∀`)つ□

気まぐれ更新です。

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト


ご先祖さま (-∧-;) ナムナム

medama-ani12.gifお墓参り・・・medama-ani12.gif


我が家のお墓は歩いて2~3分の所にある。


知ってる人も多いと思うケド・・・
うちはバツ一同士の婿取り家族。

一度は今の姓を離れたけれど、結局戻ってきて無事?跡取り息子を産む事になりました。

将来は、どうなるかわかんないケド・・・
姓を変えなければ、ゆくゆくは墓守をしていくのはどちらかの息子になる。


私は、一応♀ダケド・・・祖父母にはすごくお世話になり大きくなった。
ダカラお墓参りやお墓掃除も、近場にあることだし面倒とは思わない。

というより、今までの人生で困りに困った時は
お墓に行って相談していた程・・・。


でも、息子達には・・・?

                    


定期的に掃除をするには、子供のスケジュールに合わせて動いてると
子供と一緒に・・・と言うことが多くなる。


そんなんで、長男が保育園児の頃から、
土曜日の登園前に子供と一緒に掃除をするのが定例になっていた。


長男が学校に上がり、土曜日保育園を次男も休むようになり、
定例の墓掃除が、少し乱れてきていた。



お決まりの時期には、前もって掃除には行くものの、
前ほど行かなくなってきていたのは確か。


kurosuke02.gif



でも、ご存知の通り雪の多い地方。
雪が降り出すと、酷い時は半年程、墓には行けなくなる。


今、丁度そんなキワキワのところ・・・。
ソロソロ、ちゃんと掃除しておかなくちゃ・・・


そう思っていたら、先日・・・

「なぁ、墓参りしてねぇーろ。今からいこ。」と、突然長男が・・・。

「そうやなぁ・・・行かんとイカンな」
でも、その日は他の用事も重なり行かずに済ませる事に・・・




気に為っていて、やっと今日旦那もお休みの日。他の用事もナイ。


昨夜「明日墓行くよ。寄り道しないで、はよ帰っといで」
そういった私に、二人の息子は

「やったぁ!」・・・と。


意味が全部わかっているとは思わない。
でも、コレは素直に喜んでいいんだな・・・て思えた。




今日、家族4人で無事お墓の冬支度してきました。

ナゼカ、近所の兄の友達まで・・・w
「掃除したい」と手伝ってくれた(いいのか?他人んちの墓を?w)


コレといって、信心深いわけでもない。
もちろん息子達にも、押し付ける気も無いけど・・・

こういう事、素直に受け止められる良い時期に経験できたのかな?



子供の頃に一杯優しさや、色んな事を教わった祖父母への感謝の気持ちが
いつの間にか子供達にも伝わっていてくれたのなら、
母として、コンナに嬉しいことはない。

婿である旦那も、そういう事を嫌がる人でなくて良かった。




仕事・・・今日は入れなくて良かった。



mati11-ani.gif




                                            banar.gif





 銀様から届いた♪  イチョウ |>~  ←イチョウにミエナイィ~ww 


   1808.jpg      eaa8.jpg

 
df03.jpg    b0e2.jpg

  
d552.jpg

 ★*゚*(綺´∀`麗)*゚*★ダネェ~

 銀様、(人´∀`).☆.。.:*・ァリガトゥ
スポンサーサイト

コメント

★ 何だかいい話。(ノД`*゜)゜・:。.

K2ちゃん、こんばんはでっす☆

何かいいね。お子さんたち。
自然と身についてるカンジが羨ましい。

私自身、三姉妹だけど
私はもちろん、姉も、妹も、それぞれ嫁いでしまった。
しかも結婚した相手は三人とも次男なのに。
だから実家の両親も、正直お墓の事は心配してると思う。

そして我が家もひとり娘。
最近、義両親がお墓を購入したのよ。
もちろんそこに主人と私も入る予定なんだけど
もし娘が嫁いだら・・・

実家の父も、三姉妹のうちの誰かが家をとってくれると思ってたみたい。
「みんな嫁いでしまったらお墓はどうなる?」と。

「お墓の心配なんて、ナンセンスだ!」
独身時代にはこう思ってたけど
いざ自分の事となると、考えちゃうね。
だからますますK2ちゃんの息子さんたちの行動が羨ましいなぁ。

「ご先祖様あっての、今の自分&家族」だもんね。
いい話を聞かせてもらいました~。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ さくらさん、私爺フェチだから・・ww~

運よく?(・ω・ )モニュ?男の子デキタし・・ww

ただ、今の自分が居るのは、爺と婆が居たから・・・
それだけはハッキリ言えるの。

それにお墓近いし・・w

息子達は、何となくはわかって居るのかな?
でもできれば重荷でなく、私のように考えれればいいな・・て。

ホントだよね~ww
若い頃はそんな事言われてもぉ~・・・て感じだった。
でも、大好きな爺と婆が居なくなったら・・・。
延長線なんだな・・・て感じたよぉ

さくらさんちは、女の子ばっかりなんだ。
でも、それはそれだよぉ~ ( 。・_・)。._.)ウン…
私も離婚しなきゃ・・・今の旦那で無きゃ、こっちには縁遠くなってた筈だし。

男ばっかりだと、ケンカが多くて・・・┐(´д`)┌ ヤレヤレ
怒りがスゴイと酷い言葉が出たりするの

そう言う時に、こういう事経験しておいたらいつかは判ってくれないかなぁ・・て
思って連れて行ったのが初めなんだケドw

近所の子まで、手伝ってくれるとは思わなかったΣ(^∀^;)

★ 。゚ヽ(´Д`oアリガトゥo´Д`)ノ゚。

(o´∀`)o._.)ウン♪おやすみぃ~♡

酢も最近よくお墓参り行くよ~
ばぁちゃんにグチってきてますw
長男ちゃんいい子でありますね

ご先祖大事にするのはいいコトであります

仏壇やお墓に自然に手を合わせられるっていいですよね。
うちの実家もどうなることやらです。跡取りは関東に家買っちゃったし、
離婚して実家の近くに住んでる、私がするしかないw
どうなるのかなあ、と思うことも多くなりました。
お墓に入る時期が近くなってきたからかもw

★ すがチンも行ってるよねぇ♪

お墓・・・て言うより、そこに行けば居るような?(((( ;゚д゚)))アワワワワ
・・・てホラーじゃないけどw

親近感があるとあんまりこだわりはナイ気がするネェ

兄も弟も、普段すっげぇ~悪いんだけど、お墓掃除はイヤではないみたい。

私の大好きな祖父母が入ってることも知ってるからかな?w

★ アミさん・・・何気にカミングアウト?エ…(д・`●)

し、知らなかった・・・。アミさんもバツ仲間?w

うん、私も実家に帰る時、何となくこれでお墓守れる・・・
なんて気持ち無かったわけでもない。

長女だし、妹は先に嫁に行ってたし・・・
初めの結婚で、私が離れるのは・・・と言う気持ちも少し・・・。

その後、幸か不幸か、今に至るわけで・・w

自分が思ってた子供の頃の葛藤・・・今ン所うちは感じてないのかな?(・∀・)
アミさんも、ソバに居るとヤッパリそういう役目になるんだろうね・・。

v-205
k2さんの息子、えらいですね。。。(●´-`●) 

なんか、大人ですね~。。。

うち、お墓、遠いしなぁ~~~~ v-39

★ おいらはね~

墓は、ちょっとした目印になるだけの石ころ一つで良いと思ってるんだ。

やがて、苔むして、訪れる人も居なくなったころには、
自然と同化して見分けがつかなくなってる。

なんてのが、理想だな。。。。。

でも、現実は、親父の墓、人なみにたててあるけど。

★ いちょうの写真を撮ってきました

家から、30分ほどのところです。

この時期になると、毎年綺麗な黄色いじゅうたんを敷き詰めます。


一週間ほど遅かったけど、まだ、緑の葉もあって、

青い空とのコントラストが、・・・・ス・テ・キ・・・ww



拾いのフォトはUP出来るけど、自分のはわからん???
おいらの、ヤホー・フォトアルバムを見てちょ、・・・ニコニコ

http://photos.yahoo.co.jp/qwe1000bnm

★ まる君は、家の息子のお手本デスw

かるぅ~くプレッシャー?v-41

家は近くにあるしぃ~w
わけワカラン頃から連れて行ってるので・・・。

まる君の、素直な所ズーット目標にしてます。(。-∀-)ニヒ♪

★ そだねぇ~w 銀様♪

私も自分のイッタ後は~・・・・。

自然に~・・・てのがイイね(・∀・)


でも、お墓あるってか?!ww
現実はそうなんだろうねぇ~(・∀・)ニヤニヤ

でも、爺フェチの私は、お墓あってよかったと思ってる。
まあ、石ころでもいいんダケド・・w


あ、教えてくれたら拝みにイキマスw
ダッシュε≡≡≡≡≡≡ヘ( ´∀`)ノニゲル

★ おぉ(゚ロ゚屮)屮 綺麗だべぇ~▽

あとで、追加にUPしとくねぇ~♪

なんかカレンダーみたい(☆∀☆)
銀様いいトコに住んでるねぇ~

ナンカ、こっちは来週本雪降るみたい・・・。°。°寒(ノ)´Д`(ヾ)寒°。°。

銀様、モモヒキ忘れないようにねぇ~

k2さん、おはおは~
抜けてるコメント?見に来たけどわかんなかった。。
何ともいい加減な私ですが(汗)一応コメの返事は見に来てまするんよ♪(汗)
どれのことだかわかんないけど、気にしないでね~♥
忘れることもあるからね^^(私もある^^;)
それより、いいお話だね~。優しい旦那様だね♥心の優しい二人に育ててもらってる息子ちゃんたちも、素直だよね(*^_^*)

それから・・・銀様←誰だか判ってしまった。。(今頃・・・^^;)
イチョウの写真、とっても綺麗だよ~♪ニコニコ。。^^

★ おぉっ、もうUPしてある!

少し前なら、ものすごく明るい黄色で日光が当たるとそれは綺麗だった。

今は、少し茶色がかっちゃってる。

仕事用のデジカメで、設定を変えずに撮ったから少しボケてる。

ほんとは、手前に高島礼子のようなモデルが居てくれると
モデルも背景もバッチリ!という設定になってる。。。ww

★ アハハ(^Д^) 禿の記事w

ごめんねぇ~ 抜けちゃってたw

優しいのかなぁ?w・・・まぁ、価値観が似てるのかも・・。


すなお・・・素直・・・スナオ?(゚Д゚≡゚Д゚)?
普段が凄すぎるから・・Σ(^∀^;)

たまにこういう事あると、嬉しいやねぁ~(・∀・)♪+.゚

アラァ~   銀様バレテルミタイデスヨォ~ 壁]ω・)ニャ

★ イチョウのその後・・・銀杏は?w

黄色一面なのも綺麗だろうねぇ~
その後の銀杏もw コレがまた日本酒に合う~v-305

モデル居なくても、綺麗に撮れてるよぉ~(・∀・)ニカ!

ま、岐阜の・・・・いつでも・・・といいたい所ですが、
おこがましくて言えませぬぅ~w

あ、写真小さいのはCLICKすると大きくなるからねぇ~

綺麗な画像ありがとう~(・∀・)

v-205(● ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄●) ヮォ!

銀様。。。だから、自分のブログ作ったらいいのにー
って、言ってるでしょーーー
なんで k2さんちに 作品 貼ってるのですきゃ~?
ニコニコ。 v-34v-34v-36

★ まる君・・・(σ*´д`)σネェ~ww

でも銀様ブログ作ったら、ナカナカ来てくれなくなりそうな・・・

放浪の旅人ミタイでいいのかもぉ~(・∀・)ニヤニヤ


うちは、飾ってもらって嬉しいですYO!  ニコニコ

息子ちゃん達立派に育ってね~(*´ー`*)☆

イチョウの写真、すごい綺麗~♪
ここ散歩した~い♪w

★ ダネェ~ ころはチンもぉ~?ww~

イチョウて、黄色一色になるのがまた綺麗だよね♪

息子達は・・・・まあ、いいトコもアルケド・・・アハハ((⊂(∇`*)⊃))パタパタ
今日も怒鳴りすぎで喉カレマシタ・・・v-406

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プーペガール♪

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

別記URL(A)




簡単チャット♪

[Guest]をイニシャルに変えて送信みてチョ♡

おみくじ

ブログ全記事表示

←をクリック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

PopアップサムネイルLinks

meromero park

名前は『ぷぅぅ』

meromero park

QRコード

QRコード

