ぐいのみで手酌 ( ´∀`)つ□

気まぐれ更新です。

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト


美女に為る?( ・ω・)・・・『美女餅』

 
                    CIMG0008.jpg 

    先日、秋田名物『キリタンポ』を記事で出しましたが
私はよくコレに似た物で、こちらの地方にあるのが『美女餅』
と言う物を代用していマス。

 ↓『美女餅』
美女餅

               美女餅ー2


  ・・・裏に書いてある〖由来〗を、簡略して書いてみます。・・・


                       

 ~飛騨地方には、戦前より多くの朝鮮の方が在住されており、正月や祝い事に必ず『餅』この餅を食べたそうです。

 その製法は、我が家(この餅の製造者と思われます)に、婦人達が村内外から集まり(うるち米を)臼で曳き、その粉を熱湯で練り上げ棒状に仕上げた物でした。
   しかし、数人係でも1日に二斗位しか出来ませんでした。

 ~ある年の暮れの夕方、子供を背にした『美婦人』が「私にも棒餅を作って頂きたい・・・」と二斗の餅を差し出しました。
 しかし先客の分もあり、時間がかかるので思案してたところ、
その『美婦人』が「このような作り方をしてはどうか・・・」
といとも簡単な方法を発案しました。
 そのお陰で、短時間で仕上がり、『美婦人』は「ありがとう」と持ち帰ったと言う事です。

 すぐに、「何処から来られたのか・・・」と尋ねようと外の出たが
もうそこには姿がありませんでした・・・・。

 心静かに思い起こせば・・・
この『美婦人』が『美所ヶ池』の守り主の化身ではなかったか・・・
と不思議を信じ尊び、『美女餅』の名を以って供養名と致しました。~


                       

                      と言うお話です。

 このお話で出てくる『美女ヶ池』・・・と言う所は 
『美女高原』と言うキャンプなどでも利用する所にあり、
釣りを楽しんだり結構地元では家族連れで遊びに行ったりシマス。

 ・・・ともあれ、そのまま焼いてお醤油で食べたり・・・
カットすれば、汁物、焼き物、ピザなんかのトッピングにも使える
 結構使える代物なのデス
 


 今日のお昼は、チョット手抜きでコレ焼いて食べました。

ヤキモチ  
              黄粉つけ

写真撮りたくても、腹ペコ軍団がっ・・・・ 早っ!
 
 
スポンサーサイト

コメント

(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
初耳&初見ですv-290
美女餅・・
美味しそうですね(^_^)
美女高原てとこもあるんですね~
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

★ うるち米なら、それは

信州に入ると小判型に成形され、五平餅と言う。。。ニコニコ

ネーミングが、美女餅とはエライ違いだ。。。ww

美女餅って初めて聞いたよ~!
きりたんぽも食べたない~。
きりたんぽよりもなめらかなお餅っぽい感じ?
もっちもち?w

お汁に入ってるのも美味しそう~♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅううう

美女餅~食べたら美人になるんだったらいいのになあ。残念!

でもすっごく美味しそう~♪

★ かなさん、ビジョビジョです(´▽`*)アハハ

美女高原に美女ヶ池、オマケに美女峠・・・までアル・・・クドイw

お団子を棒状にしたみたいなのだよぉ~
カットできるから色々使えます。

コッチだとスーパーに普通に売ってるよぉ~(・∀・)ニカ!

★ 銀様、五平餅もアルでよぉ~♪

コレはどっちかと言うと、飛騨の「みたらしだんご」系かな?
あれが棒状になってる感じ~

五平餅は、コッチだとスリえ(エゴマを摺った物)がチョット違うのかな?
普通は味噌だよね?
銀様地方は、どんな五平餅?

関東寄りなのかなぁ?
あ、お団子は?甘だれ?

★ ころはチン、ソウソウ~ d(・`ω´・)グッ

粉を練るから、御餅だねw

棒状は結構使い勝手が。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
タダシ、普通のよりほんの少しお高目かもぉ~ ( ̄^ ̄)

お汁には凄く合うよぉ~
生のマンマより少し焼いてからの方がまた美味しい・・・(´ρ`)

★ アミさん、美人に為れるのなら・・・(´~;`* )))) ムシャムシャ・・・

美人が作らせたから、美女餅?

美女高原も。、美女ヶ池も、美女峠も越え・・・極めつけの美女餅を食っても・・・

・・・・・変化( ´ゝ`) 無・・・・。
わ~~~~(T_T)~~~~~ん・・・

★ 確かにおいしそう

でも見かけは「きりたんぽ」そのものだなぁ☆
きっと食べ続ければ美人になれそうな気がするw
私も食べたい~~~!!

って、こっちには売ってないのかな?
そちらの物産展ってあまりやってないんだよね~。

機会があれば是非食いたいです~!(・∀・)

★ そうか

米粒を完全につぶしてあるんだ。
五平餅は半つぶし?みたいだっけ?

五平餅はこの辺よりずっと南の地方にあります。
諏訪地方にあるのは、しり餅くらいかな?・・・ww

Kちんは、美女ヶ池で産湯をつかったのけ?

珠のような肌をすべる水音は、
まるでピッコロの音のように聞こえるのを知ってるかい?・・・ニコニコ

★ 美女峠

通ったことあるような気がするな~
それは木曽の開田高原に通じてる峠だっけ?

その時は完全に舗装もされていなかったような気がする??

★ 美女餅ぃぃ~“「(・_・ )(「・_・)”

きっともち肌で、すっべすべの食感なのね?(^m^)
お団子を棒状に・・・美味しそう~是非食べてみたい♡

私は東北・福島県在住だけど
わりと近くの秋田名物・きりたんぽは、あまり食べる機会がない。
スーパーでは普通に売ってるけどね。
なんかモサモサしてて自分で買おうとは思わないのよ。

でもこの美女餅は食べたい♡(←しつこいか?)

★ ミツヤさん、ww見かけはキリタンポ~♪

・・・食感はかなり違うかもぉ~w

御餅・・・と言うか、ホントキメの細かい団子ミタイ?(´ι _`  )
見かけと使い易さでコッチを使ってますw

美人に為れるかなぁ~ww~
永い事食べてますが・・・(*-ω-*)んー…

物産展かぁ・・・もしあれば( ´∀`)つ▯タベテミレェ~

★ 銀様・・・その尻餅で( ∵人∵)がカユイデスw

タマのようにすべる水滴は、やがて吸収され・・・・ジュッ (ノ∀`)アチャー

ピッコロ・・・吹いてくれる方が居りませんw

静岡、愛知に近い方かな?
猿投の五平餅は食べた事アルよぉ~
アチラは五平餅名物だよねぇ(・∀・)ニカ!

★ ズゥ~~~っと行けば開田高原?

タブン付くと思います。・・・曖昧ぃ~w

ホンの短い距離デスw
今は前舗装されてるけど、夕方に為ると暗くて・・・(゚Д゚;∬アワワ・・・

カナリ山、登ってきますデス。

★ さくらさん、確かにキメは細かいデスw

キリタンポ・・・モサモサしてるのぉ~?

デモ。ヤッパリスーパーで売ってるんだ!♪
イイなぁ~(´ρ`)。。

本物のキリタンポ食べタイ♡
タブン食感は、全く違うと思うよぉ~
使い道は色々あるのデス!(o・ェ・o)ノ オッス!

★ すがちんかたろべちんの

ゲスブのオイラノカキコみてください。

★ 銀様、今全部見てきました。

そんな事があったんだね・・・
署名させてもらいました。

全国の警察が悪いわけじゃないけど、巻き込まれた人のことを思うと胸が詰まります。

年月が掛かるかも知れないけど、何とかしたいですね。

お餅大好き人間です♥
これはどんな食感なんだろ~。。。?
実はきりたんぽもまだ食べたことないんだけど^^;食べてみたい♪
この前、スーパーで、きりたんぽもどき?なんかお鍋の具材で変わったのが売ってて美味しそう~と思ったけど、高かったから買うのやめた。。w

のりで巻いたのが美味しそうだね~♥美人に成れるかしら~♥

↑一部、色文字使い忘れ。。。

v-205
袋に 入ったヤツを 見ると、
きりたんぽ より、 細長いですね。。。

でも、ふくらむんですね~。。。(●゜∇゜●)

★ 千九

あぁなるともう犯罪だよね。証拠をでっちあげちゃうんだから・・・プンプン!

で、NHKのタンデミック・フルーは見なかったの?

酢にもクラハイ♡
ちゅるんとしてておいしそうでありまする

★ ティアラちゃん、お餅ほど・・・

(・´з`・)ぷぅー・・・とはなら無いヨォ♪

お団子が長くなった感じデスv-369
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…少しお高めかなぁ・・・お餅よりは。

デモ、簡単に切れるのが。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
お鍋にも入れられるし(・∀・)ニカ!

美人に為れるなら・・・とっくに為ってる筈だが・・・ミ:D)┼< バタッ・・・

★ ティアラちゃん・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ピンクはピンクでも・・・
少しづつ変えてコメントしてくれて
。゚ヽ(´Д`oアリガトゥo´Д`)ノ゚。
タマには、こうなる?(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

★ まる君、ハィ(´∀`∩スレンダーボディーデスw

米粒ではなくて、粉を棒状にした「お餅」?
ダカラ少し(・´з`・)ぷぅー・・と為りマスw

汁系に入れる時に焼いてから入れると、またひと回り大きく為りマス

キリタンポ・・・とはタブン見た目だけが似ている?[盾]・`*)チロ

★ 銀様、その時間には・・・・

タブンスキーの準備で走り回っていた時かと?(*-ω-*)んー…

あんまりTVを観ていない・・・。
点いて入るのですが・・・既にチャンネルの選択権は剥奪されてマス
わ~~~~(T_T)~~~~~ん

★ すがチン、ちゅるちゅる~♪

汁に入れたら、喉越しぱ+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!

洋風でも合うのデス d(・`ω´・)グッ
クエ~♪( ´∀`)つ▯

あ、オーブンで焼いてもくっ付かないのがマタ゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プーペガール♪

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

別記URL(A)




簡単チャット♪

[Guest]をイニシャルに変えて送信みてチョ♡

おみくじ

ブログ全記事表示

←をクリック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

PopアップサムネイルLinks

meromero park

名前は『ぷぅぅ』

meromero park

QRコード

QRコード

