ぐいのみで手酌 ( ´∀`)つ□

気まぐれ更新です。

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今からでも間に合う、フライパンでチーズケーキ♪

 
 
  サテサテ・・・X'massいよいよですねぇ~(・∀・)ニヤニヤ


   今日は、特別”お料理コーナ~”デス || 〒 ||д ̄) チラッ


  明日、チーズケーキ2種類作る・・・と断言したσ(´ω`*)私・・・

  今日も実は、
 子供と「ビーバー」で簡単ホットケーキの元で作るケーキを作りました。

  
 明日はもうひと頑張!「レアチーズケーキ」と「ベイクドチーズケーキ」を作る事に・・・・

    
            c⌒っ*´д`)φハァ・・・
  
  てんてこ舞いになる事・・・・間違いなし!  (。・・。)(。..。)ウン
 

  そこで、夜の内に「ベイクドチーズケーキ」の土台だけ作りました。


 まずは、生地作り。  
<材料>
クリームチーズ・・・200g 卵・・・1個 砂糖・・・50g レモン汁・・・適量 ヨーグルト・・・100g
コレをハンドミキサーで、ガガガッ〰となめらかになるまで混ぜます。

 次に「フライパン」 CIMG0021.jpg  
 以前お釜で失敗したので、ケーキ用に買いました。
 20cmの小さめダケド、「マーブルコート」と言うつわものデス。

 コレに、まんべん無くバターを塗って、ほたる火(極弱火)にかけます。

                そして生地を流しいれます。 CIMG0022.jpg 
 CIMG0023.jpg   この時に、布巾をつけた蓋を忘れずに・・・。



 ・・・待つこと30分。 |_-)_-)・・・ ハリコミ CIMG0024.jpg

 真ん中に爪楊枝を刺して、少し付いてくる位に為ってれば、火を止め蓋をしてもう10分。



 ジャ~ン♪ 「ベイクドチーズケーキ」出来上がりぃ~♪

      CIMG0001.jpg

  テーブルが白くてフラッシュ反射シテシマッタ・・・  (*+ω+).。゚+.。+.゚


   明日は、コレにデコレーションしまぁ~す♪

美女に為る?( ・ω・)・・・『美女餅』

 
                    CIMG0008.jpg 

    先日、秋田名物『キリタンポ』を記事で出しましたが
私はよくコレに似た物で、こちらの地方にあるのが『美女餅』
と言う物を代用していマス。

 ↓『美女餅』
美女餅

               美女餅ー2


  ・・・裏に書いてある〖由来〗を、簡略して書いてみます。・・・


                       

 ~飛騨地方には、戦前より多くの朝鮮の方が在住されており、正月や祝い事に必ず『餅』この餅を食べたそうです。

 その製法は、我が家(この餅の製造者と思われます)に、婦人達が村内外から集まり(うるち米を)臼で曳き、その粉を熱湯で練り上げ棒状に仕上げた物でした。
   しかし、数人係でも1日に二斗位しか出来ませんでした。

 ~ある年の暮れの夕方、子供を背にした『美婦人』が「私にも棒餅を作って頂きたい・・・」と二斗の餅を差し出しました。
 しかし先客の分もあり、時間がかかるので思案してたところ、
その『美婦人』が「このような作り方をしてはどうか・・・」
といとも簡単な方法を発案しました。
 そのお陰で、短時間で仕上がり、『美婦人』は「ありがとう」と持ち帰ったと言う事です。

 すぐに、「何処から来られたのか・・・」と尋ねようと外の出たが
もうそこには姿がありませんでした・・・・。

 心静かに思い起こせば・・・
この『美婦人』が『美所ヶ池』の守り主の化身ではなかったか・・・
と不思議を信じ尊び、『美女餅』の名を以って供養名と致しました。~


                       

                      と言うお話です。

 このお話で出てくる『美女ヶ池』・・・と言う所は 
『美女高原』と言うキャンプなどでも利用する所にあり、
釣りを楽しんだり結構地元では家族連れで遊びに行ったりシマス。

 ・・・ともあれ、そのまま焼いてお醤油で食べたり・・・
カットすれば、汁物、焼き物、ピザなんかのトッピングにも使える
 結構使える代物なのデス
 


 今日のお昼は、チョット手抜きでコレ焼いて食べました。

ヤキモチ  
              黄粉つけ

写真撮りたくても、腹ペコ軍団がっ・・・・ 早っ!
 
 

『meromero park』


 『meromero park』めろめろぱーく
                                    meropa-ku.jpg

                   このブログの右下の方に張ってある「ブログペット」。。。



  Y!を止めてココに来て、皆さんのお陰で試行錯誤でしたが、
 何とか、もうすぐ5ヶ月経ちマス。
  
   
      ハヤ━━━Σ(・`ω・ノ)ノ━━━ィ!!!!

   結構居心地良くなってキマシタ。  
 改めて皆さんに ←゚.+ヽ(´∀`感謝・感謝・感謝´∀`)ノ+.゚→



  最近はアバターらしきのも見つけて、毎日お着替え楽しんだり、
 ブログペットも、始めてミマシタ。。


  はじめは何がなんだか・・・


        ンート…(*・`ω´・)ゞワヵラ冫ヽ(;・`ω´・;)ノ ゾォォ?

 ・・・の状態だったケド、面白く為ってキマシタ(・∀・)ニカ!



  「メロン」てのが主食の、みなしごちゃんを里親になって育てるんデス。


  メロンを食べさせるには、お豆を貰わなくてはイケなくて・・・
  お友達作ってお話したり、ブログを更新したり・・・する訳デス。


  meroあかちゃん        meroジャンプ
 コレ赤ちゃん♡ ナカナカ可愛いでしょ?   幼子デス。コノ子はジャンプが得意ラシイ・・・

mero温泉
 んで、コレがお友達を探す『メロ達温泉』


  実は恥ずかしくて始めナカナカお友達作れなかったの・・(〃 ̄ー ̄〃)まじデスw
 

   デモ、子供が、「もっと友達作れよぉ~」と後押し、
 優しい人とお知り合いになれて、今6人お友達増えマシタ。ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪



  今日覗いてみたら・・・・Σヽ(゚Д゚; )ノ イキナリ成長してた♪

mero成長2  mero成長1
 笑い顔ができる様になって、泡ナンカも出せてる・・・ (´C_,`o)ノ



  リアルで子育てしてるのに・・・


 妙に可愛いのデス♡  (●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚ 
 


  

前ページ← HOME →次ページ

プーペガール♪

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

別記URL(A)




簡単チャット♪

[Guest]をイニシャルに変えて送信みてチョ♡

おみくじ

ブログ全記事表示

←をクリック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

PopアップサムネイルLinks

meromero park

名前は『ぷぅぅ』

meromero park

QRコード

QRコード

